FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ありがとうございました(●^o^●)
カテゴリ: レッスン
こんにちわ、STAFFの彩です。

まったく私事なのですが、5/31は私の誕生した日で…
先日の土曜日は、皆にお祝いをしていただきました(T_T)


CIMG0796_convert_20110530214537[1]

けんけんさんが用意してくれた、猫の絵の大きなホールケーキです♪ ↑↑
私の好きなものの代表格は、ダンス、猫、チョコレート なのですが、
そのツボを見事に抑えた黒猫ちゃんの美味しいケーキでした。

CIMG0813_convert_20110530215047.jpg

ジュニアの皆にもおすそわけ♪♪♪




バースデーソングにクラッカーに、
大きなケーキに皆からのお手紙。
とっても嬉しかったです。
お手紙は家に帰ってから読みました。
イラストを描いてくれた子、手作りのカードを作ってくれた子、
ヘアクリップをくれた子もいました。
手紙の内容には、私のレッスンの感想とか、
私について思うこととか、質問とか、自分の目標とか、色々と。。。
普段あまり話ができないから、そんな風に思ってるのかぁ って知れて、
おもしろかったし、嬉しかったな☆
また個々にお返事書きます!


企画してくれた、けんけんさんに貴子、ありがとうございました(>_<)!
ジュニアのご家族の方も、ありがとうございました!!





年齢を重ねるにつれ、踊っている長さもどんどん長くなっていきます。
以前、ある人に、「お前はダンスのことになると怪獣になるからな」と言われたことがあります。
何だ、怪獣って…!(V)o¥o(V)
と思いましたが、笑えました。間違ってないかもって。
怪獣って表現が適切かわかりませんが、
私は、踊りのことになるとこだわりが強く頑固な方で、
人を教えるときもついつい熱が入ってしまい、
時には怒鳴ったり、相手を追い詰めたりもしてしまいます。
普段は割と『ほにゃ~』っとしている感じなので、その差に皆びっくりするのかもしれません。
一昨年の発表会の時、渡り鳥のリハを毎週やっていた時なんかは、
厳しくやり過ぎて、次の週来ない子がいると「嫌になったのかしら…((+_+))」とか思いました。
体調不良やテスト勉とは言ってたけど、実際嫌だったんだろうなぁって(笑)
だけどね、ほんっとにみんな上手になったんで、あんにゃろう!って思われてたとしても
心底良かったなぁって思ったわけです。
。。。少し脱線しましたが、そんな怪獣の私も、
ジュニアの皆のお手紙の統計でいくと『優しくて可愛い』だそうです。
…ほんとか…!?(-"-) 
ありがとね(笑)


皆に上手になってもらいたいから、優しいばかりではいられないし、
これからも時に怪獣化しますが、
『なぜそうなのか』を伝えられるように努力します。
『なぜそうなのか』を解ってあげられるよう努力します。
自分も同じダンサーとして、勉強して、練習して、上手になります。
28歳の私も、どうぞ宜しく(*^_^*)

CIMG0807_convert_20110530225537.jpg


スポンサーサイト
編集 / 2011.05.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
踊るって楽しいね~
カテゴリ: レッスン
こんにちわ、GWいかがお過ごしですか??

ただ今、けんけん先生渡米中です。
今回うまくGWとその前後の休暇が取れたので、
木曜初級クラスの一回だけSTAFFで代稽古させて頂きました。

木曜クラスは、4月からSTARTしたクラスなので
KスタNEWフェイスな生徒さんが多く在籍しています。
私が今までレッスンを受けてきた、長い仲間のいるクラスとは違って
風景も雰囲気も実にフレッシュ♪

この日は4月の最終週だったので、初めて踊ったコンビネーションの
最後、踊りこむ日でした。
ラストにピルエットターンが入ってたので、
「よし、今日は皆回ってみよう!」
ということでターンコンボ・クロスフロアをじっくりやりました。
なかなか最初からきれいにコツを得て回ることって難しいですけど
今日はとにかく、崩れてでも、回ろう を目標に。
全員、回りましたね★
それから途中に出てくるシェネもきれいに回れるようになったと思います。

皆の踊りを見ていて、元気がでてきました。
この感覚は、入門のクラスの皆の踊りを見る感覚とおんなじなのですが、
難しい顔をしてはいますが(笑)、途中であきらめず一生懸命踊り続ける
多少間違っても、うまくいかないところがあっても、
人目を気にしないで最後まで踊る
その目とか、姿勢に、何か『ほっこりv』します。
そもそもの踊るってことの原点を思い出します。
いいね、ダンス。楽しいね♪

話ちょっと外れますが、最近の入門クラスでうれしかった事。
今まで、はい練習しましょう という時間にも
私が前に立って、最初からカウントでおさらいして、っていう感じでしたが、
先日は皆だけでグループに分かれて練習してました。
むしろ私の出番無し…?(゜゜;)オヨヨ(それはそれで問題(笑))
ですがつまづくところが傍から見ていてわかりやすいので、
今のところはね  という教え方ができてテンポが良い感じでした。
これ、初級中級クラスでは普通になっていますが、
入門クラスで見たのは初めてだったので、すごく嬉しかったです。
入門クラスの長い先輩達がうまく引っ張ってってくれているのもあり、
ついていく方もガンガン質問していて、
皆して”自主的に”というのが見て取れました。
メンバーも定着してきて、クラスの雰囲気というものもできてきました。
良いクラスだなぁ~
と、土曜日が楽しみな私です☆



はい、ちょっと脱線しましたが、
とにかく新しいことに前向きに挑戦していく人のパワーというものは
すごいな、素敵だな、と思ったわけです。
”新しいこと”は、人それぞれ立ってる場所が違うので種類は違いますが
どんな人にも言える事です。
私も新しいことに前向きに、進んでいきたいです<(`^´)>=3↑↑


彩(=^・^=)
編集 / 2011.05.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
こそ練とダンス談議(^∀^)♪
カテゴリ: レッスン
juniorバーの片付け
皆でバーの片付け

juniorポイント
ポイント

juniorフレックス
フレックス


踊りながらのつま先までの意識って
自分も身につくまで時間かかったなぁ。(つぶやき)


こんにちは、スタッフの彩です!
いつも土曜日の写真しか載せられなくてごめんなさい。
来週こそ平日レッスンの写真も。。
(っていつも思うんですがね(笑))


たまに、子供達やお母さんたちからの情報で
学校や家やお出かけ先でまで練習している
という話を耳にします。
ベーシックのお稽古は、週の中でたったの1時間ですが、
それを1年、2年と重ねてきて、
いつの間にこれできるようになったんだろう?
という発見がちらほら。
劇的な事でなくても、ちょっとのことでも、
確かな成長が見られます。
けんけん先生のJazzdanceのお稽古との相乗効果も勿論あります。
でもきっと、稽古場に来ての1時間だけでなく
予習復習をしてきてるからだなと、頑張りのたまものだなと、
嬉しく思う瞬間です。


そして昨日、
水曜日のレッスン後に、『踊り方』について、
スタッフ間で熱く語りました。
楽しかったです♪

どう踊りたいかまず心に想って、
目に見えるようにその気持ちを動きにのせることって、
かんたんな事じゃないけど、
踊る上での一番の醍醐味なんじゃないかと思います。
どうでも良いですが、『醍醐味』って、普段あんま使わないですけど。
お楽しみな部分というか。
納得いかなくて
自分にむかついたりしますけど。


こだわれよ


ってことです。



昨日の水曜中級受けた皆さん、
けんけんさんの踊り素敵でしたよね。
私には見えましたけど。
ねこ。

来週も楽しみです♪


さて、今からBalletのお稽古です!


編集 / 2011.02.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
そして土曜日
カテゴリ: レッスン
今日は、毎週楽しみにしている土曜日です。
ダンスの日はいつも楽しみなんですけどね。
習いに来る楽しみと、教えにくる楽しみ。
まぁどっちにしろとにかく楽しみ。
土曜日は、元気で素直で真剣な皆に会えます。
毎週色んな反省と、新しい発見があります。
次の目標ができます。
それで、だんだん上手になっていく皆を見ていけます。
幸せです。
今日からけんけん先生の新六年生のジャズダンスが始まり、
今も後ろで楽しいかつ真剣なレッスンが繰り広げられてます。
イイネ☆
幸せです。
そして夜は、大人の入門クラス。
今月も同じコンビネーションでいきます。
ちょっと振付難しくなっちゃったけど、
今月の最後には満開踊りきれるように。
’音に乗せて動く’のではなく’音に乗って踊る’ことを
楽しめますように。

私にとって、癒しの土曜日。
今日もKスタは良い空気でいっぱいです♪

juniorジャンプ
juniorみんなでお掃除
juniorAジャンプ

Hey、子どもたち、来週もがんばりますよ!

AYA

編集 / 2011.02.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年も一年ありがとうございました♪
カテゴリ: レッスン
こんにちわ、スタッフの彩です。
もう2010年もあと数時間で終わりです。。。
早いものですね~!
今年も一年、ありがとうございました☆


さて、12月のレッスン等々、じゃっと振り返ります!

まず、12月18日、
入門クラスが今年最後のレッスンでした。
今月はX'mas的な曲を選んだので、
最終日は皆でX'masなものを何かひとつ身につけて踊ろう
(恒例になりつつあります♪(笑))
ということで、
こんな感じになりました↓↓




  → Read more...
編集 / 2010.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

dancefactory

Author:dancefactory
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。